炊飯器でローストビーフ作り
オーストラリアではずいぶん前から和牛が人気ですよね。オージービーフですが「WAGYU」です(笑)。食べ比べてみると、確かに味わい深いです。値段も特別に高いわけではありません(このお肉はキロあたり1500円ほど)。
ちょうどロースト用の塊肉を買ってきたので、炊飯器で調理してみました。簡単なうえに、やわらか〜く仕上がって、美味しい!
地植えにしたローズマリーがもりもりと育っているので、ふんだんに使ってみることにしました。ローズマリーというと豚やラム肉と調理するイメージがありますが、牛でもいいんですよね。こういうとき、固定観念は捨てないとな〜と思います。
塩こしょう、にんにくのすりおろし(今回は瓶詰めを使いました)をよくすりこんで、たっぷりのオリーブオイルとローズマリーでお肉が常温になるまでマリネしておきます。それから表面に焦げ目をつけます。我が家はBBQでちゃちゃっと焼きつけました(BBQ担当Yちゃん)。
そしてお醤油とお酒、みりん(今回はお肉1キロ弱に対し大さじ2づつ。適当でいいと思います)、ローズマリーと一緒にお肉をプラスチックの袋に入れて、ストローで空気をぬいて真空パックを作ります。
それから70度ぐらいのお湯を炊飯器に入れて(お肉の70%ぐらいがつかる程度)、保温で1時間放っておくだけです。
子育て中には嬉しい簡単&時短料理です。週末に作って冷蔵庫に常備しておけば、アレンジがきくのでとっても便利!
では動画でみてみましょう〜。
これは先日の!
気になるお味ね。
我が家は炊飯器がこっちの微妙なのしかないから、次回は日本にて購入予定であります。(笑)
Sangoちゃんのお家は手作りがなんでもお得意☆
かつてのYちゃんレシピはガツンと頭殴られた勢い。
あれ、時間は掛かるけれどもかけた分本当美味しいよね!
だんだん下が(笑)外食が落ち着かなくなってきたから、レシピも増やしたいところ。
また素敵なアイデア楽しみにしてま〜す!
Mango tangoちゃん
この間、ランチやったらだそうかな〜と(笑)。
最近は常に冷蔵庫の中に入っているから、
いつでも試食してみて。
我が家の炊飯器も7年ぐらい前の。
でも日本製はいいよ〜、やっぱり。
そう?これから外食が難しくなるんかな?
うちはまだ大丈夫そうやけど……、こわいな。
この間は赤ちゃん3人連れで焼き肉行った〜。
もう、すごい勢いで焼いた焼いた。