潤いを大切に♪
最近少し暖かい日が続いていますが、この時期の天敵はなんと言っても乾燥です。7月くらいから空気が乾きはじめ、朝目覚めたらお肌がパリパリ音をたてそうなくらいです。しかも、こちらの生活はシャワーが基本なので、湯船につかってお肌をふっくらさせることもできず、とにかく体全体から水分がどんどん蒸発していくのです。
先日、仕事でエステの取材に行ったのですが、その時に思ったのが「やっぱり、ちゃんとお肌をいたわってあげなきゃ」ということでした。で、その日をきっかけに、母や祖母が言っていたことを思い出しました。今ほど化粧品が出回っていない時代、もちろん数万円もする美容液なんて売っているはずもなく、当時の日本女性は、ただお肌を清潔に美しく保つことだけを心がけていたそうです。というのも、祖母が言うには、喫茶室でコーヒーを注文し、添えてあるミルク(クレマトッ○?)を入れた後、ケースに残ったほんの少しのミルクを数滴、手の甲にちょちょっとのばして油分を補ったそうな。また、母曰く、化粧水を顔に塗った後、手に残った分だけでも毎日首元にのばしておけば、それだけで首筋の老化予防に役立つそうな。
そんな言葉を思い出していると、高級化粧品を常用していなくても、清潔に、そして潤いを保つように心がけていれば、お肌は輝いてくれるのではないかなと意識が変化してきました。わたしは以前から指先のネイルが大好きで、好みの色を塗るのが楽しくてしかたなかったのですが、最近は忙しさにかまけて、ちょっとはげかかっていても、爪そのものの健康状態がよくなくても、つい放置していました。でも、そんな中途半端なかまい方では自分自身、気になって嫌だったし、かと言って今の生活パターンを考えると、定期的にネイルサロンに通う余裕も、自分でちゃんと手入れする時間もありません。結局、きちんと短く切りそろえて、手そのものは潤いを保つよう、こまめにクリームを塗るくらいが、今のわたしにとって最も心地よいのではないかと思うようになりました。
美容に関しては、人それぞれ手入れの方法や考え方がありますが、今はできる範囲のことをきちんと実行し、肌も髪もツヤだけは保つように努力したいなと思います。「身だしなみ」を整えるのって、周囲の人への気づかいでもありますしね。
写真は最近お気に入りの「マカダミアナッツオイル」です。ラベンダーオイルも配合されているので香り高く、のびが良いので全身に使っています。
同じ意見です!私も家事をしてるので爪が長かったら、家事がしにくいので短く切ってます。あとマニキュアはパーティーの時だけ塗ります。お化粧も普段はあまりしてませんし、髪も染めてません。でも、肌の状態や髪の潤いはすごく気にしてますよ。素が悪くてその上に化粧品を塗りたくっても、かえって不潔な印象を与えるなと思います。やっぱりナチュラル・ビューティーが一番でしょう。
うんうん。外見だけのビューティーじゃなくて、やっぱり清潔に、健康にってところが重要ですよね。
気をつけなきゃなぁっていつも思いつつ、ついつい若い時の気分のままで外見をとりつくろう事だけになってしまう。。。
少しづつ、少しづつ私もやって行かなきゃ。
マカダミアナッツオイルよさそうですねぇ~。私も乾燥対策しっかりしなきゃー。
お手入れって気になりだすと大変ですよね~っ。
しかもオージーだと紫外線とかも強かったり??(違うかな?)
東京でも、冷房や暖房でかっさかさとかありますからねっ。
でも、どんなに上から補ってもあまり変わらなかったりしたり・・・・身体の中からぷるぷるしないとダメなのかな~とか思ったりしちゃいます。
でも、お風呂上りに補給するのは大切ですよねっ♪
そうそうお肌の潜在力を引き出してあげるのって大事よね。
自然の力を舐めてちゃいけないわー。
マカダミアナッツオイル、美味しそう~☆って…
Sueさん、家事をしていると、爪の長さって気になりますよね。わたしも、大好きなマニキュアは特別な時だけするようにしています。お互いにナチュラル・ビューティーを目指しましょ!
yummieちゃん、わたしも、ついつい若い時の気分のまま過ごしてきたけれど、最近、三十路をまじかにひかえ、素肌からきれいになりたいっ! と思うようになったよ。このオイル、使用感も香りもなかなかいいですよ~。
r_decopさん、そのとうりっ! オーストラリアは紫外線大国ですっ! しかも乾燥もすごいっ! お肌にとっては最悪の条件が揃っています……。
ペケさん、マカダミアナッツオイル、いいですよ。マカダミアナッツって食べても美容にいし、塗ってもいいしで、かなり使えるやつです。