ガレージセール
先日の土曜日、「Japan & Friends Day 2007」に参加してきました。毎年、ゴールドコースト・アートセンターで開催されている日本のお祭りで、いつもはふらっとひやかしに行くだけだったのですが、今年はガレージセールをしようということになりました。
当日はお天気も良く、忙しくも楽しい一日を過ごしました。たこ焼きやたい焼きなど屋台の魅力はもちろん、お客さんとのやり取りが面白かった~。
午前7時半、汗だくになりながら搬入していたら、イベント自体がまだはじまっていないのに、やって来るんですね~、ガレージセールの達人が! 箱から出していないものまで物色し、「これ、いくら?」と声をかけてくるんです。人の目にふれる前にいいものをゲットしておこうというわけですね。日本のお祭りなので当然日本人家庭からの出店が多く、わりと良い状態のものが出まわると知っているみたいです。「ちょ、ちょっと待ってよ~」と思いながらも対応しましたよ(笑)。
わたしたちは子供もいないし、在豪8年なんて短いほうなのでそれほど品数は多くありませんが、ほかの方々の出店スペースを見せてもらったら、すごい、すごい。日本の雑貨や食器類、本、子供用品、服など、とにかく、品揃えが豊富! 「これら、み~んな日本からきたんやぁ……」と思うと、なんだかゴールドコーストで暮らしている日本人の歴史を感じたというか、ちょっと感慨深かったです(大袈裟かな?)。
↑↑お祭りのかたわら、池で水浴びする人たち。
ちなみに、わたしのお店で一番売れ行きがよかったのは、雑誌や本、それから和小物でした。女性雑誌やレシピ本、小説類はよく売れました。面白いのが、日本人以外の人たちに日本の雑誌、とくにファッション系が売れるんです。オージーの女性や若い男の子たちが、「読めないけど……」と言いながら買ってくれました。そういえば、レシピ雑誌を買い占めていたオージーもいました。それから和雑貨は、やっぱり売れますね~。おちょこ&とっくりのセットとか和文様の手帳、扇子、髪留めなど、あっという間に売れました。
ドライヤーや扇風機、湯沸かしケトルなども地元の人たちに売れていきました。バッグやサンダルはぼちぼち売れたけれど、洋服類は思ったほど売れませんでした。持って帰るのも面倒だし、最後は持ってけドロボー状態でどれでも5枚で1ドルとか、あげちゃったりしてさばきました。
で、気になる収益はというと、出店料を差し引いても1万円は突破。予想外だったので、とっても嬉しい副収入♪
でも、売り上げがどうのこうのより、使われないものが使ってくれる人のところへいく、というのは気持ちいいですよね。買って下さる皆さんが喜んでいるのを見て、そう思いました。だから途中からは、値段なんてどうでもよくなりました。これでしばらくは、どこをどう探しても、うちには「使わないもの」がなくなったので、すっきり! お店番しながらの人物ウォッチングも楽しかったし、よい一日でした。
ずーずーし…っていうかしっかりした方達がいるのね~
人間恥じらいとか無くすと何でも出来そうね♪
お疲れ様☆
私も引越しのため持ち物を処分しています。
4年間ですからさほど量が無いもので、タイからやってくるという留学生の皆さんに差し上げています。私は冬物の服などが不要になりますし、彼らは持っていないはずですからちょうど良いのですよ。
どうだったのか気になってたのよ~。
私も何か買いたかったな~。
私は今年もいけずじまいでした。。。
タイヤキ食べたいなぁ~。また来年に期待です♪♪
去年フリマに出店したけど、私もバイダーという人たちにはめんくらったわ。それにしても雑誌類が売れるなんて聞くと、みすみす捨てるのがもったいなくなるね。送りたいわ。でも送料のほうが高いかな(^v^)!?
ペケさん
そうそう、ほんとにびっくりです。
しっかりというか、ちゃっかりというか……。
citydeさん
そうですよね、必要な人のところへいくのが
いいですよね。
タイの人なら、冬服は持ってなさそうですね~。
mintちん
予想以上に売れたので嬉しかったよ。
楽しかったし!
yummieちゃん
たいやきは一番に売り切れていました!
来年いくなら、早いほうがよいかもよ。
じんちゃま
そうやで~、雑誌類はあっというま。
ほら、こちらでは日本語にうえてるからね~。
送料、高いしね。
だからこそ、ちょっとぐらい古くてもばんばん
売れていたよ。