【簡単レシピ】絶品スモークチキン
前回、炭火用BBQについて書きましたが、今回はそれを使ったスモークについてです。スモークすると美味しいものっていろいろありますが、簡単にできるのがゆで卵、そしてカマンベールやブリーなどのチーズです。
以前にもガスのBBQでスモークをしていましたが、今年の冬はスモーク熱がますます高まっています。
まずはスモーク用のチップを小皿に少しとりわけて、水にひたしておきます。このスモークチップの他には、少量のお砂糖をアルミホイルで包んで炭の上においておくと、食材につく色が濃くなり、ぐんっと美味しそうな見た目になりますよ。
スモークの準備が整ったら、食材をのせます。卵やチーズは火が直接当たらない位置におきます。
もくもくと煙がたつので、ちょっと注意が必要ですね。
いい色合いになりました。15分ぐらいたちました。そろそろスモーク完了です。ゆで卵の美味しさはもちろんのこと、チーズがまた絶品です。スモークしたものを一度食べたら、「また次も〜」とやみつきになりますよ。
お肉もこんな風にこんがりと焼き上がります。
最近お気に入りのドラムスティックは、前日に下味をつけておきます(下記レシピを参考にしてくださいね)。
スモークにする6時間ぐらい前からバットにのせて水気をとばしておきます。
チキンなのでじっくりと時間をかけますが、弱火で火をとおすといい具合になります。30分ぐらいで食べごろになります。
スモークチキンは胸肉でも美味しくできますが、このドラムスティックは中身が驚くほどジューシーで最高です。薫製の独特の香りが口いっぱいに広がり、普通に焼いたチキンとは比べものにならないほどの旨味が堪能できます。
薫製やスモークというと「なんだか手間がかかりそう……」「難しそう〜」ときこえるかもしれませんが、卵やチーズはそのままでOKだし、チキンに下味をつけるといっても袋に入れておいておくだけなので手も汚れずに簡単です。
他にどんな食材があうのか、もっといろいろと試してみたいです〜。
チキンドラムスティック 1kg
塩 20g(全体の2%)
砂糖 10g(全体の1%)
ローズマリー 適量(お好みで)
- ドラムスティックと塩、砂糖、ローズマリーをジッパー付きの袋に入れます。
- よくなじむように袋ごとふったりもんだりします。
- 冷蔵庫で一晩置いたら、ドラムスティックを取り出し、キッチンペーパーで水気をふきとります。
- バットに並べて、風通しのよいところで乾燥させます。
下味は、お好みで他のハーブ類を使ってもいいと思います。チキンはよく乾燥させたほうがスモークののりがよくなります。
fed9yg