京都の実家滞在記 – ともだち編 –
里帰り中の写真は何百枚とあり、記録しておきたいことはたくさんあるのですが(写真も気持ちも)、次回からゴールドコースト移住生活の日記に戻ろうかなと思っています。
今回の里帰りは突然決まったことだったので、友達と会える機会はごくわずかでした。大切な友達たちは遠く離れた場所にいるけれど、ふと「元気かなぁ?」とか「会いたいなぁ」と思うことも、わたしにとっては楽しみの一つです。「会って話したい! 山ほど話すことあるしな~」とメールでやりとりしたり、お互いの近況を案じたり、そう思いあえる友達がいることはわたしの財産でもあります。なので、「いつか、そのうち~」と、いつも「その日」を待ちわびているのです。
でも、何人かとは会えましたよ。Yちゃん(夫のYちゃんじゃありません)とは高島屋前で待ち合わせて、「おめん」さんへ行きました。会ってすぐにでも腰を据えて話し込みたかったので、四条大橋近くのお店へかけこみました。銀閣寺や四条御幸町にもありますよね。おつまみになりそうな単品もありましたが、まずは再会を祝して生ビール!
話に夢中になりながらも、しっかりと「名代おめん」を堪能しました。ここのおうどんは単なるざるうどんではなく、山盛りのお野菜を混ぜていただくスタイルで、わたしはこれが大好きです。きんぴらごぼうや山菜、しょうがの千切りなどに、たっぷりのすりごまを加えます。
Sちゃんとは恒例のネパール料理でディナーを楽しんだあと、別れを惜しんで「六曜社珈琲店」へ。河原町三条を下った東側に昔っからある、レトロで渋い珈琲店です。カフェとは違う雰囲気が、落ち着きます。
ブランデー入りの濃い~珈琲を片手に、ここでも話はつきず……。
出会った頃は毎日一緒にいた友達たちも、今はそれぞれの場所で頑張っています。友達の存在はわたしにパワーをくれます。そして会えば、最っ高に楽しい時間を共有します。宝ものだな。
おめん懐かしいぃ~。
銀閣寺のほうによく行きました♪♪
ここってニューヨークにもお店があるんでしたっけ?懐かしいなぁ~。
昔からの友達っていいですよねぇ~。
もう何にもかえがたい宝物です。
友達ってほんとに 宝よな~随分長い間 逢えなくていても、いざ逢うと すぐさま昔のあの頃にもどれちゃうんよねぇ★☆★今日があるのも、明日があるのも 誰かがいてくれたから・・・「夢はひとりぼっちじゃ叶えられない」って サザンの歌詩にあるんだけど、友人に何度と無く励まされ、助けられて来たようなきがする。感謝せなな~レトロなコーヒー屋さんなんて、再会にはぴったりのロケーションやな!
yummieちゃん
え~!? おめんさん、ニューヨークにもあるの?
それは知らんかった。
美味しいよね~。
ね、友達ってほんとに宝物。
とよちさん
そうそう、いざ会うと、その瞬間から、
「あの頃」に戻る。
お互いに成長しているはずやのに、
のりは同じ! みたいな。
その歌詞、とてもいいね。
一人じゃなにもできないし、今の自分もいないと思う。
みなさんに支えられ、助けられ、生きています♪