里帰り日記・kezako(ケザコ)でランチ
今日は母と二人でランチを楽しんできました。先日の2週間の里帰り中、京都の春を特集した番組で紹介されていた祇園フレンチ「kezako(ケザコ)」さんに興味津々で、すぐに予約の電話を入れました。以前、どなたかのブログで読んだことがあり、印象に残っていたんですよね。場所は祇園花見小路を通り抜けたところにあり、ちょっとした観光気分を味わえます。
オードブル、季節のスープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーからなるランチコース(5250円)にチーズの盛り合わせ&パン(840円)を追加し、わたしはシャンパン(1150円)と白ワイン(880円)も頂きました。
ケザコといえば有名な一皿のフォアグラを奈良漬で巻いたコンフィのフルーツソース添えです。初めての味わいでしたが、不思議な組み合わせですね~。わたしの筆力では上手に表現できませんが、このお料理、好きです。
ヤリイカが入った白インゲン豆のスープ。バルサミコ酢とバジルの香りがします。これも美味しい!
本日のお魚料理。この時、京野菜についての会話がはずんだため、お料理の説明をちゃんと覚えてません……。が、一つ一つのお野菜がしっかりしつつも、全体的にあっさりとしていて、女性好みの味付けでした。
本日のお肉料理。2種類のソースで頂きます。添えられたポテトがまた美味。じゃがいもの甘みと香ばしさがたまりません。
チーズは、ワインよりも、ちょっと甘みのあるパンで頂くほうがいいんだそうです。日本のお漬物を白ご飯で食べるような感じだとおっしゃっていましたよ。
ゆず味噌のアイスクリームが濃厚で、感動的な美味しさ。普段デザートは食べないのですが、夢中でたいらげました。
コーヒーと一緒にサーブされた2種類の小菓子も嬉しい。特にココナッツの焼き菓子が気に入りました。
プロヴァンス地方出身のシェフ・ステファンさんのお料理には「旬の京野菜を使ったフレンチ」と一言ではすまないような奥深さを感じました。斬新かつ繊細な味付け、盛り付けが美しく食器も素敵♪ そしてステファンさんが食材や京野菜、チーズについて気さくにおしゃべりしてくれるのでコミュニケーションも楽しめます。最後はお店の外でしばらく見送ってくださり、始終良い気分で過ごせました。大満足です。ごちそうさまでした、また行きたいです。
「kezako(ケザコ)」
PH: 075-533-6801
「以前、どなたかのブログで読んだことがあり」。。。←私の事じゃございませんか?(笑)
美味しかったなぁ?サーブの仕方もチャーミングでした。連れて行ってくれた友達はまた新たな名店を見つけたようです。そのうち京都へ行く時には是非、偵察して参ります!。。。いつかなぁ?
こんにちは!サンゴさん またまた旨そうなものを召し上がっておられますね。短い時間の間隙を縫って、しっかりチェック入れていたお店に行くとは、おみそれしました。(恐るべし)僕は二十歳のときにハワイに3ヶ月滞在した時に知り合った、東京の4人組の女の子(今はスッカリ……)ウン十年ぶりに再会を果たし昔話に花が咲いて、時のたつのをすっかり忘れて、ランチタイムのお店が閉まるまで、メキシカンの店で、食べまくり、喋り捲り、楽しいひと時を過ごしたのでした。お互い年をとったけれども、瞬時に昔に戻れて、本当に再会をエンジョイしました。
hiromiさん
そうです、そうです、
ことことさんのブログで読んだのでした!!
印象に残っていたので、テレビでみたときに
「あっ!」と思ったのです。
名店レポート楽しみにしてますっ。
YOSHIさん
こんにちは!
すごいですね~、何十年ぶりかのご友人と
再会ですか!?
それもハワイで出会った方たちだなんて~。
人の縁って、不思議ですね。
そして、すぐに当時に戻って楽しい時間が
過ごせるのもYOSHIさんの
お人柄なんでしょうね~。